キャンプで焚き火はしたことありますか?焚き火に関するアンケート

定期的に行なっているアウトドア全般についてのアンケート。
今回はキャンプの醍醐味”焚き火”についてアンケートを取ってみました。これから寒くなってくる冬キャンプでリラックスして暖を取ることができる焚き火ですが、実際にみなさんは行なったことがあるのでしょうか?
それでは、今回いただいたアンケート結果をご紹介いたします。

キャンプで焚き火をしたことある?したことない?

今回はキャンプ経験のある方100人にアンケートを取ってみました。
最近になって焚き火を行うことが注目されてきましたが、実際にはまだまだしたことのある人は少ないようですね。
次は焚火をしようと思ったきっかけをまとめてみましたのでご紹介します。

・焚火をしようと思ったきっかけ

女性:27歳 会社員 小学生の頃、学校の行事でキャンプファイヤーをしたのがとても楽しかったので。火を見ていると落ち着く。何かを焼いて食べたり、暖を取ることができる。灯りになる。

男性:36歳 会社員 学校行事でやったから。

男性:28歳 会社役員 家族がしたいと言ったからです。

男性:42歳 会社員 キャンプファイヤー的な感じで行いました。

女性:50歳 主婦 キャンプファイヤーしてみたくなりました。

男性:57歳 会社員 キャンプの雰囲気を十分に満喫したいから。

女性:30歳 主婦 キャンプだし焚き火をしなくちゃダメでしょ!と思いました。

男性:35歳 会社員 バーベキューがしたいと思ったのがきっかけですね。冬の時期だと焼き芋を焼いたりもしました。

女性:39歳 団体職員 火を見ると安心しました。焚き火を囲めば、普段話しづらい人とも話題にしづらい内容も、スムーズに会話できます。顔を見ないで、お互い火だけを見て話す時間が好きです。暖かいですしね。

女性:36歳 会社員 仲間と一緒に盛り上がろうと思ったので。

男性:41歳 会社員 街灯のない暗い場所での目印になる事とバーべキュウ兼子供達の火遊び用

男性:42歳 会社員 調理で火が必要だったから。

女性:49歳 主婦 材木を持って行っていたし、小さい小枝や枝を拾ってきたから

男性:30歳 会社員 学校の行事で

男性:50歳 自営業 BBQや、その他の調理をするためにも焚き火は必須です。

女性:29歳 主婦 ガスと木炭の節約のために焚き火しています。あとは焚き火が無いとキャンプっぽくないです

男性:37歳 会社員 バーベキューや暖をとったりがきっかけです。

女性:44歳 自営業 寒い時期だったので料理の後は焚火にして暖を取ろうと思った。

男性:42歳 会社員 調理をするためです。

女性:40歳 主婦 キャンプで焚き火をしたのは、小学校時代でした。自宅やその近辺では絶対できないような、大きな火を目の前に見て感動したのを今でも覚えています。子供にも同じ体験をさせてあげたいので、今度キャンプをする機会があったらぜひ焚き火を体験させてあげたいです。

男性:42歳 会社員 キャンプでは焚き火をして、その周りを囲んで会話を楽しんだり、暖をとったりするのが、何よりも楽しいからです。

女性:32歳 団体職員 学生の頃に友達と1度焚き火をした事があって、それから大人になって1度もやらなかったのでやってみたいなと思ってやりました。

男性:46歳 会社員 焚き火をしないとキャンプをした気にならないので。

男性:30歳 会社員 焼き芋を作るため。

男性:46歳 自営業 夜は冷えてくるので、温まりながら他の皆と会話を楽しみたかったから

男性:37歳 会社員 そのほうが料理やお酒がおいしく感じるから

男性:22歳 自営業 キャンプといったら焚き火が1番雰囲気を出してくれると思ったからです。

女性:56歳 主婦 職場の仲間がキャンプ好きだったので。

女性:47歳 会社員 お湯を沸かしてコーヒーをのみたかったが、せっかくキャンプという非日常的な環境にいたので、メラメラ燃え上がる炎やパチパチはぜる音が聞きたくて焚き火をしました。

・今後、焚火をしてみたい?

次に、まだ焚火をしたことがない方へ、今後焚火をしてみたい方の意見をまとめてみましたのでご紹介します。
このブログをみていただいている方の中で、まだ焚火を経験したことのない方もいらっしゃると思いますので、参考としてご覧ください!

女性:46歳 主婦 してみたいです。焚き火で焼き芋を焼いたりしたいです。

男性:43歳 会社員 これからの寒い時期にキャンプをするならしてみたいと思う。

女性:42歳 主婦 はい。是非してみたいです。子供の頃はキャンプファイヤーをしたことがあるのですが、大人になってからは経験がないので、「したことがない」にさせてもらいました。今は便利なグッズがたくさんあるので、どのように焚火をするのか、見てみたいです。

女性:34歳 主婦 小さ目の焚き火台を購入してやってみたいです。

男性:31歳 会社員 出来る場所が確保されているキャンプ場ならしたい

男性:33歳 会社員 してみたいです。旅猿という番組が大好きなのですが、その中でナインティナインの岡村さんが、焚き火担当として頑張っています。それを見ていて、自分もやってみたいと思うようになりました。なんか、火を見ていると落ち着きますよね。視覚、聴覚、嗅覚、いろんな感覚を研ぎ澄ませそう。

男性:22歳 団体職員 自然の物を使って火を起こしての焚き火はとても興味があり、機会があれば是非やってみたいです。

男性:26歳 会社員 リラックスできそうなのでしてみたい

男性:26歳 会社員 ゆったりと過ごすことができるのでしてみたい

男性:26歳 会社員 落ち着いた雰囲気になれるのでしてみたい

女性:34歳 会社員 かんたんい出来後始末にも手間がかからないのならしてみたいという気持ちはあります

男性:34歳 自営業 寒くなってきたので、きちんとした焚き火台があればやってみたいですね。

女性:32歳 自営業 自然や法律に影響がないようであれば、とてもしてみたいです!

女性:40歳 主婦 してみたい。子供が産まれたので、小学生位になったら家族で楽しみたいです。

男性:55歳 自営業 再びキャンプをする機会がり、かつ焚き火が出来る環境ならしてみたいと思います。

女性:45歳 主婦 火の処理等が気になるので、使いやすく持ち運びしやすい台があればしてみたいです。

女性:23歳 学生 してみたい。キャンプとかじゃない限りなかなか普段経験できることではないので。メンバーの一体感が増しそう。

男性:37歳 自営業 キャンプ場でみんなで焚火を囲むのには憧れを感じます。

・まとめ

いかがでしたでしょうか?
アンケート結果だけで見ると経験したことがない方が多い印象を受けますが、経験したことがないながらも今後やってみたい方の割合も多いように感じました。
これからどんどんと寒くなり、暖をどううまく取っていくかが重要になってくる冬のキャンプ。
そんな時に焚火をして、揺らめく炎をみながら普段家族や友人と普段話さないようなことを語るいい機会にしてみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA