キャンプで忘れてしまいがち。だけど必須な脇役アイテム

キャンプと忘れ物は切っても切れない関係にあります。
どんなキャンパーでも、「あれを忘れてしまった」とか、「あれを持ってくればよかったな」
といったことを一度は経験したことがあると思います。
テントやシュラフなど、まず忘れることがないであろう定番アイテムは問題にならないのですが、
あまり目立たない脇役アイテムだと高頻度で忘れがちになります。
そこでこの記事では、そんな「脇役アイテム」の中でも特に忘れてしまいがちなアイテムをいくつかご紹介します。
今度キャンプに行く際には、ぜひこの記事をチェックリスト的に用いて、忘れ物のない状態でキャンプに臨みましょう。

トップクラスで忘れがちなアイテムはこちら

以下は、よく忘れがちな脇役アイテムの一覧です。

うちわ

キャンプで忘れてしまいがちなアイテムの代表格がうちわです。キャンプシーンでうちわは大活躍であり、たとえば、
・焚火や炭火で火をおこす際に、送風機として使う
・炎天下でも快適に過ごせるように、涼むために使う
などがあります。うちわの本来の用途は2番目ですが、実際のところ1番目の送風機としての用途で重宝することのほうが多いです。
うちわがないと、人の息や手うちわ(手であおいで風を起こす)で空気を送らなければなりません。
力も弱く、特に人の息だと灰を吸い込んでしまう危険性もあるので、あまりおすすめの方法ではありません。
また、うちわは意外と現地調達が難しく、コンビニやスーパーにもあまり置いてありません。
自宅にある程度の数をストックしておいて、キャンプのたびに持って行くのがベストな手段であるといえるでしょう。
街中や家電量販店などでうちわを配布していることはよくあるので、そのような手段を利用してゲットするといいでしょう。

軍手

軍手もキャンプで忘れがちなアイテムです。
キャンプでは、牧をくべる、炭をいじる、などといった作業をすることになり、この際に「軍手」がないと、
牧木の端で手を切ったり、木炭を素手で触って手のひらが炭だらけになる、などの事態に陥ってしまいます。
これ以外にも、キャンプでは手作業が頻繁に発生するので、軍手があるとないとでは快適性の差が段違いになります。
人数に合わせて、最低1人につき1つは軍手を確保しておきましょう。
ファミリーキャンプレベルであればホームセンターに売っている安価なものでも、
アウトドア用品店などに売っているすこしハイエンドなものでも、どちらでもOKです。

ポリ袋

ポリ袋もキャンプで必ず必要となるアイテムなのですが、持って行くのを忘れがちなことが多いです。
ゴミ箱、ゴミ袋として使う、食材の一時保管場所として使う、汚れた衣類をまとめておく、といったような用途で用いることができます。
ポリ袋をわざわざ購入するのではなく、コンビニやスーパーでもらう袋を自宅にストックしておいて、
キャンプの時に何枚か持って行く、という方法がおすすめです。

火ばさみ

火ばさみも忘れがちなアイテムです。燃焼中の牧木や木炭をいじる際に必ず必要となるアイテムであり、
他の物で代替することが難しいアイテムでもあります。
このアイテムは現地調達が難しいので、事前に確保しておくに越したことはありません。
アウトドア用品店のみならず、ホームセンターのアウトドアコーナーなどでも販売されています。

トイレットペーパー

トイレットペーパーも、意識していないと忘れがちな重要アイテムです。
キャンプ場にもよりますが、トイレットペーパーが備えつけられていないキャンプ場は結構あります。
もちろんある場合もありますが、余計な心配をしなくてもいいようにどんなときにも持って行ったほうが無難でしょう。
また、キャンプと登山を兼ねるような場合には、トイレットペーパーの持参は特にマストであるといえます。
山道のトイレにトイレットペーパーが備えられていることは極めてまれですので、確実に忘れないようにしましょう。
1~2ロールくらい持って行けば十分です。
忘れてしまっても現地調達可能な場合も上記のような「脇役アイテム」をうっかり持ってき忘れたとしても、
現地で敗者復活戦的に調達することが可能な場合もあります。
たとえば、キャンプ場が密集するエリアにあるコンビニやスーパーの中には、
キャンパーをターゲットとしてアウトドアアイテムやアウトドア関連の消耗品を用意している店もあります。
取り扱いがあるかどうかは実際に行ってみないとわからないので、ありそうな店を片っ端から探ってみましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか。今回紹介したアイテムはいずれも、意識していないと持って行くのを忘れるどころか、
そもそも買い備えていなかった、という事態も発生しそうな脇役アイテムです。
家を出る前には今回紹介したアイテムはもちろんですが、テントやシュラフなどの定番アイテムなどもセットで忘れずにしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA