あったら便利!キャンプで大活躍するマルチツール

キャンプをはじめとするアウトドアシーンでは、なにかを切ったり挟んだりするシーンが多いです。
しかし、用途に応じてツールをもっていくと、手荷物が非常に多くなり煩雑になります。
そんな悩みを抱えているキャンパーには、「マルチツール」がおすすめです。
この記事では、マルチツールとは何か、マルチツールがキャンプでどのように役立つかなどの情報 をまとめています。

マルチツールとは何か?

「マルチツール」というアイテムをご存知でしょうか?
マルチツールは、ナイフ、ハサミ、やすりなどが一体となったツールであり、
その名が示すように様々な用途をこれ一つ でこなせる便利アイテムです。
スプーンやフォークなどのカトラリ―がツールとしてつい ている変わり種アイテムもあります。
マルチツールのことを「十徳」「十徳ナイフ」と呼ぶ人もいます。マルチツールは、「 工具箱の中の工具がすべて一つにまとまってハンディになった」様なアイテムです。
安すぎるものはおもちゃみたいにチープな作りなので注意 安価なものであれ1,000円以下から、高級なものであれば10,000円を超えるものもあります。
モノにもよりますが、1,000円以下で買えるものは作りがチープで使用に耐えうるレベルではないので、できれば激安品の利用は避けるようにしましょう。
ノーブランドかブランドものかにもよりますが、基本的にはツールの数と値段が比例します。
ツールの数が増えれば増えるほど、値段も高額になります。
どのレンジのマルチツ ールを買えばいいのか悩んでいる人は、まず3,000円くらいのマルチツールを試してみる のがおすすめです。

ツールの数は製品によってまちまち

最低限の数のツールが収納されている簡易的なタイプから、
50種類近くのツールが収納されている玄人・マニア向けの仕様のものまで様々です。
玄人向けのマルチツールに内蔵 されているツールの数は本当に多く、「これは何に使うの?」と思ってしまうようなマニ アックなツールもついています。
ツールの数が多いほどモノのサイズは大きく重くなるので、多ければ多いほどいいと いうわけではありません。
ニーズに応じて、必要十分な機能を持っているアイテムを選ぶといいでしょう。

キャンプで重宝するツールは限られている

実際にキャンプで多用するツールは限られていますので、
何十種類ものツールがまとま ったプロフェッショナル仕様のマルチツールは必要ありません。
よく使われるツールは、ナイフ、ニッパー、はさみ、のこぎり、プライヤー(ペンチ)あたりです。

 ナイフ→料理で包丁替わりに使う、小枝を削ぐ
 ニッパー→ひも、針金などを切る
 はさみ→食料品の包装を開ける
 のこぎり→木材を切る
 プライヤー(ペンチ)→熱い鍋や容器をつかむ

特に重宝するツールはナイフとはさみです。
キャンプサイトでなにかを切ったりするシ ーンは本当に多く、そのようなシーンで重宝します。
これがないと、現地のコンビニやス ーパーではさみや包丁を調達する羽目になり、無駄な出費が生じてしまいます。

財布に忍ばせることができるカードタイプのマルチツールなども人気

最近では、財布などに忍ばせることができるカードタイプのマルチツールも登場してい ます。
サバイバルカードとも呼ばれるこのツールはふつうのマルチツールとは異なり展開 して使用するわけではなく、カードのエッジにくっついているツールを目的別に使用しま す。
カードタイプのマルチツールはコンパクトでとても便利なのですが、
ふつうのマルチツールとは異なりグリップ部分なく使用するときに力を加えにくいなど、実際に使用するときに不便さをかんじることもあります。
カードタイプのマルチツールは、どちらかというと万が一の緊急利用などの特殊用途に適しています。
カードタイプ以外にも、キーホルダ ータイプもあります。

ホームセンターやアウトドア用品店、オンラインショッピングで購入可能

マルチツールはホームセンター、アウトドア用品店、ネットショッピングなどで購入できます。
ネットで購入することが一番手軽ですが、できればアウトドア用品店で実際のサ イズ感やハンドリングのしやすさなどを確かめるほうがベターでしょう。
高級なマルチツ ールはショーケースに展示されていることが多いですが、店員さんに頼めば触ることができます。
また、どちらかといえばマルチツールは海外製のものが多いです。
日本で取り扱っていない製品もあるので、海外のアウトドア用品メーカーのホームページなども参照して、チ ェックしてみるといいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
マルチツールはひとつあるだけで大活躍する便利なアイテム です。
また、キャンプのみならず、釣りや登山など、さまざまなアウトドアシーンで活躍 します。
アウトドア好きならぜひ持っておきたい便利アイテムです。
アウトドア用品店な どでお気に入りのアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA