大人のキャンプを楽しもう!秋にキャンプがオススメな理由

夏が終わってしまうと、キャンプを楽しむ季節も終わりと思いますが、キャンプを存分に楽しめるのは夏だけではありません!
実は秋に行うキャンプは、夏とはまた違ったキャンプを楽しむ最高の季節なんです。
今回はそんな秋キャンプがオススメなポイントと、同時に気をつけておきたいポイントについてまとめてみたいと思います。

・秋キャンプがオススメなポイント

1.過ごしやすい気候
夏の炎天下の太陽の下、凄まじいほどの日差しを浴びているだけで疲れが溜まってきますよね。
そんな中で行動していると熱中症で倒れてしまう可能性があるのが真夏のキャンプ。

それに比べて秋の気候のキャンプであれば日差しはちょうどよく、日中であっても暑くない気候のため夏に比べてより快適にキャンプを楽しめます。夏が終わったすぐは台風などが発生しやすいためなかなか気候が安定しませんが、本格的に秋になってくると天候が安定してくるのもおすすめなポイントです。

2.夏に比べて混雑していない
日本では一般的なキャンプシーズンは夏だと認識されているため、夏のシーズンが終わるとキャンプ場にいる人の割合が明らかに減る傾向にあります。初めてのキャンプをするのに夏以外の選択をする人はあまりいないのではないでしょうか?
そのため、秋のキャンプは人が少なくテントの間隔が広いため周りを気にせず快適に過ごす事ができます。

3.虫が少ない
一日の大半を外で過ごすことが多いキャンプに虫は必ずついてくるもの。とくに嫌なのが蚊やブヨなどの刺されてしまうとかゆみや痛みを伴う虫ですよね。秋のキャンプであればそんな虫も活動しにくくなり、被害もぐっと少なくなります。被害に遭わないよう完璧な防虫対策を施したりスクリーンタープを使って防虫対策をしなくても大丈夫です。目一杯広げたタープの下でキャンプならではの開放感を味わいましょう!

4.秋の食材を楽しめる
秋といえば”食欲の秋”とも言われますよね!秋はおいしい食べ物がいっぱいで食事が楽しみになる季節です。いつもバーベキューをしている方でも、旬の食材を使ったアウトドアクッキングに挑戦してみてはいかがですか?
キャンプ場に行く前に秋の食材を選んでおき、購入した野菜や果物をキャンプ場で調理するのもおすすめです。温かいスープなどの料理を作っておくと寒くなっても温まることができますよ!

5.夏よりもじっくり焚き火を楽しめる
キャンプでの醍醐味でもある焚き火は、秋にこそぜひ楽しんでもらいたいです!温かい煮込み料理やバーベキューなどの調理に大活躍するだけでなく、薪を囲みながら仲間とじっくり語り合う時間は、夏に捨のとはまた違った空気を感じられるはずです。
いざという時にスムーズに火を起こせるよう、焚き火のコツを事前に頭へ入れておきましょう。

・知っておきたい注意点

暖かい服装でキャンプに行こう
秋のキャンプでの服装ですが、都会の感覚で服装を考えていると爽やかな秋は薄着でも大丈夫のような感覚になってしまいがちですが、秋のキャンプは思いの外、気温が下がります。特に朝夕はかなり気温も落ちおますので、長袖や長ズボンはもちろんのこと、フリースなどの保温性の高い服装を心がけてください。

防寒対策はしっかりと!
秋始めの日中であれば涼しくてそこまで気にはならないかもしれませんが、昼と違って朝と晩はかなり気温が下がります。
冬に近づくにつれて日中も肌寒苦なるので、寒さ対策はしっかりとしておきましょう。
夜就寝するときの防寒対策も忘れずにしておきましょう。秋の始まりは夏用の寝袋の上に毛布やフリースブランケットがあれば十分ですが、冬に近づくにつれて気温に合った寝袋を選びましょう。それでも寒い時は湯たんぽや毛布などの保温力が高いアイテムを使用しましょう。

夜の準備はいつもよりも早めに!
秋は日が暮れ始めたらあっという間に暗くなってしまいます。キャンプでの明かりはランタンがあるとはいえ、その明かりでサイトのセッティングから調理までを行うのは一苦労です。暗くなってから慌てて準備しなくてもいいように、日の出ている明るいうちに諸々の準備をしておきましょう。準備が早ければ早い分、秋の夜長を思う存分楽しむことができますよ!

体調管理に気をつけよう
季節の変わり目でただでさえ体調を崩しやすい時期でもあります。家族で行かれる方はお子さんの体調管理には十分気をつける必要があります。朝夕の急な冷え込みで体調を崩してしまわないように大人がしっかりと体調管理を行ってあげましょう。
また、もしも体調を崩してしまったときのことも想定して、風邪薬などの常備薬を持参しておけば安心できます。
夜は暖かく眠れるように準備してから就寝するようにしましょう。

・まとめ

基本的には朝と夜に向けた防寒対策さえしっかりと準備しておけば、秋キャンプは快適に過ごせます!
過ごしやすい気候で虫と出会うこともあまりなく、広々したキャンプ場でのんびりゆったり過ごせますよ!
夏とはまた違った雰囲気を楽しむことのできる秋キャンプをぜひ楽しんでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA