初心者でもわかるキャンプでの靴の選び方

キャンプやアウトドアな活動をする際に、気になってくるのが”どういった靴を履いていけばいいのか”ではないでしょうか?
各メーカーからアウトドア用の靴が販売されていますし、選択肢がありすぎてどうすればいいかわからない。なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は初心者の方でもわかりやすいとうにキャンプで使える靴の選び方についてまとめてみました。

・スニーカーで行く時の注意点

「アウトドアで使うのはやっぱりアウトドア用の靴の方がいいの?」と心配をされるかと思いますが、キャンプだけが目的なのであれば普段使っているスニーカーを履いていっても全然問題ありません!アウトドアブランドから販売されている靴は確かにカッコイイですし、防水などの機能も抜群なので買っても損をすることはないですが、初期投資の金額が大きいキャンプでは必ずしも必要ではありません。
しかし次の点には注意して履いていくようにしましょう。

想像してる以上に汚れる
当然ながら普段生活している場所とは違い舗装されていない場所、大自然の中でキャンプをするわけですからある程度汚れてしまうことは想定しておいてください。芝生にサイトがあるキャンプ場であれば芝生が付きますし、土のサイトであれば土埃が付きます。バーベキューをすればタレや油がついてしまうこともあります。なので、滅多にない機会だからといって超お気に入りの靴を履いていくとすごく後悔するので注意が必要です。女性の場合はヒールなどでいくと非常に歩きにくいので絶対にやめましょう。高規格である程度整備されているキャンプ場とはいえアウトドアに変わりはありません。

キャンバス生地のスニーカーは避ける
キャンプではなるべくキャンバス生地以外のレザーやスエードを使用しているスニーカーを使用するようにしましょう!
上でも説明しましたがキャンプ場では想像してる以上に靴は汚れてしまいます。そんな時にレザーの靴であれば中まで侵入することがなく
靴下まで汚れることは少ないですが、キャンパスのものは生地の特性上すぐに中まで侵入してきます。
土埃などであれば叩けばある程度綺麗にできるため問題ないですが、水に濡れてしまったら乾かすのに時間がかかってしまうため厄介です。ですのでなるべくキャンバス系は避けるようにしましょう。

・自分の足にフィットするものを選ぶ。
スニーカーだけに限らず、靴を選ぶ上で一番重要となるのがしっかりと自分の足にフィットするかどうかです。
いくらデザインが自分の好みに合っていたり、防水性に優れていたり、軽量であっても自分の足にフィットしていないと意味のないものになってしまいます。人の足には大きさだけでなく、幅や厚さを含めた様々な形状があり人によって全然違っているため、フィット感の指標となるのは足の大きさだけではありません。自分の足の幅や厚さがぴったりあっているかどうかは、ネットではわかりにくいため実際に店舗に行ってみて試着して確かめるしかありません。

・アウトドア用シューズの特徴

優れた防水性
普段から履いているスニーカーなどの靴だと、雨の日には防水スプレーを使用したりして濡れてもいいように対策しますよね。お気に入りの靴ならいつ雨が降ってもいいよう常に防水対策をとる人もいるかと思います。
しかし、アウトドア用シューズは防水性に優れているものが多いためそこまで雨の心配をする必要はありません。また、ゴアテックスを採用しているものを選べば透湿性もよくムレることもあまりありません。雨の日のキャンプであっても気兼ねなく履いていけるのが一番の魅力です。

クッション性が良い
スニーカーで長時間歩いたりすると疲れたりしますよね。どうしても長時間歩くと足も疲れますが、気づかないうちにヒザや腰にも負担がかかり、怪我をしてしまう危険性もあります。
しかし、クッション性に優れているシューズを選べばヒザや腰に負担がかかることが少なく、スニーカーに比べて疲労もたまりにくいです。整備のされていない山道を想定して作られた靴なので、普段より歩くことが多くなるキャンプでも疲れが少なく済みます!

デザインが良いものが増えてきた
一昔前はアウトドアシューズって機能性を重視していて、デザインはいまいちでどれも同じようなものばかりで普段使いできないものが多い印象でした。しかし最近ではアウトドアが流行していることもあり街で履いても違和感のないものが多く販売されています!
さらにアウトドアを楽しまれる女性が多くなっており需要が増えたため、女性でも使いやすいデザインやカラーも非常に多くなってきました。

・まとめ

いかがでしたか?
キャンプだけを楽しむぶんには新しく購入しなくても普段使っているスニーカーで何も問題はありませんが使用されている生地には注意が必要です。ある程度慣れてきて他のことにも挑戦したくなってきた方はスニーカーよりもアウトドアシューズは機能性に優れているので、デザインで自分好みのものがあれば絶対に買うべきです。1足持っていれば長く使えるし、普段使いもできるデザインのものを選べば重宝しますよ!
お気に入りのものを見つけてアウトドアライフをもっと楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA