アウトドアワゴン使ってる?使ってない?アンケートをとりました!

今回は最近使われる方も多くなって来たアウトドア用ワゴンについてのアンケートをとりました。
キャンプに行かれる方たちはどれぐらい使用しているのか、使ってみてのいいところ・悪いところなどを伺いましたのでご紹介したいと思います。
これから購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください!
以前投稿したアウトドアワゴンについての記事は”こちら”から見れますのでこちらも合わせてご覧ください。

アンケート結果

今回は男性女性問わず、幅広い年代の方100人にお聞きしました。
アンケート結果としては、やはり最近出て来たアイテムということもありまだまだしようされていない方の方が多い状況ですね。
しかし使用していない方のうち、購入を検討している方が半数以上いらっしゃることから、やはりみなさん注目されているアイテムなのではないでしょうか?
次は、実際に購入しようと思ったきっかけ・使用してみて良かったところ・イマイチなところをまとめてみました。

購入しようと思ったきっかけ

・女性:41歳会社員 レジャー以外に買い物などでも日常的に活用できると思ったから。
・女性:57歳主婦 公園やキャンプに行ったとき、沢山の荷物を運ぶのに欲しかった。
・女性:32歳主婦 ベビーカーのように子供を乗せている人を見て便利そうだったから
・男性:27歳会社員 バーベキューをよくやるのですが、自家用車から荷物を運ぶ際に便利だと教えてもらったため。
・女性:36歳主婦 キャンプが好きで家族でよく行っていたのですが、駐車場からテントを張るエリアが離れているときに荷物を運ぶのが辛いと思っていました。
・男性:44歳自営業 キャンプなどアウトドアの時に荷物をまとめて運べるものが欲しかった為。
・女性:42歳主婦 アウトドアが趣味になったので、ほしくなった。
・男性:27歳会社員 アウトドア先で荷物を持ったままの移動も多いので購入しようと思いました。
・男性:30歳会社員 子供が生まれてキャンプなどをしようと思ったため
・男性:34歳自営業 ちまちまと集めてきたアウトドア用品がたまってきて、運ぶのが大変になってきたので購入しました。
・女性:39歳主婦 子供の運動会などにも利用できると思ったので購入しました。
・女性:28歳団体職員 家族でどこかに行った時に壱度に沢山の物が運べた方が良いので購入をしました。
・男性:35歳会社員 駐車場からテント設営地までの荷物運びが1回で完了する。
・男性:36歳会社員 キャンプやBBQをよくやるので、荷物運びを楽にするために購入しました。
・男性:46歳会社員 キャンプ場で使っている人を見て便利そうだと思った。
・女性:30歳会社員 週末になると必ず山や川に遊びに出掛けるのですが、トレッキングシューズや遊びに使うバドミントンのラケット、浮き輪など屋外で使うアイテムを乗せて現地に移動するのに良いなと思い、購入しました。
・男性:31歳会社員 重たいものを楽チンに持っていけそうだったから。
・男性:34歳会社員 バーベキューの荷物が多いので一括で運ぶ為。
・男性:23歳自営業 休日になるとよく釣りと山にいくのが好きで、それらに使う道具の持ち運びが楽になるように購入しようと思いました。
・男性:36歳自営業 ネットショップで見かけた。便利そうだと思った。
・女性:40歳主婦 バーベキューなどに行くと、使用している人が多かったため、魅力を感じました。
・女性:39歳主婦 一番は子どもの運動会に、またバーベキューに使いたくて購入
・男性:33歳自営業 よくキャンプをするんで
・男性:26歳会社員 家族で出かけるときに便利だと思ったから。
・男性:21歳会社員 サーフィンのため。
・女性:45歳主婦 出先でバーベキューをする際に、荷物の持ち運びに便利かと思い、購入しました。

アウトドア用ワゴンのいいところ

・重い荷物や量が多い時に一度でまとめてラクに運ぶことができる。
・荷物を運ぶのに便利です。たまに孫を乗せて寄り道防止にもなります。折りたためるので、車に乗せても邪魔にはなりません。
・大きなベビーカーのように使えて、子供と沢山の荷物を乗せられる点
・手で運ぶのが困難な荷物を一般に運搬出来ること。
・駐車場とテントのゾーンを何回も往復しなくていいところ、大型犬も乗せられるところ
・荷物をまとめて運べるのはもちろんですが、小さな子供も一緒に乗せて運べるので遊べる感覚で重宝しています。
・車輪がついているので重たい荷物を大量に運ぶことができるのが便利です。
・見た目に反して意外と丈夫。大きさにもよりますが、かなり積んでも問題なく運べるところ。
・沢山の荷物を運ぶことができ、重いものもワゴンに乗せてしまえば、あとは引っ張るだけなので、女性だけでも荷物が運べてすごくいいです。
・大き目の車輪なのである程度の悪路にも対応できて、一人で全て運搬できます。
1人でたくさんの荷物を一度に運べるので、荷物を多く運ぶ必要のあるキャンプやBBQで大活躍する。
・一人で多くの荷物を運ぶ事ができる。
・500mlのペットボトルを20本乗せても平気なぐらいに頑丈なので、バーベキューセットを乗せたり、犬が乗って遊んだりしても壊れないでしっかりしている安定感がとても良いところだと思います。
・釣りなどにいった際、道具を地面に直接置くことがなくなる。
・アウトドアだけでなく、日常のゴミ出しにも使えます。
・とにかく物を一度にたくさん運べること!車とテントなどの設置場所の行ったり来たりをしなくて済むのが良い!
・一気に物を運べて時間の短縮にもなるし、何より、重い荷物運びで体(腰)を痛める事もなくなったので、バーベキューやキャンプをする頻度が増えました。
・一度に多くのものを運べるところです。アウトドアをする時はどうしても荷物が多くなってしまいますが、運ぶ際に非常に便利です。

イマイチなところ

・帰宅時、ワゴンのタイヤについた泥を落とすのが面倒。
・大きくて人通りの多い場所では邪魔な点
・階段や傾斜がきついところなど、地盤によっては使えないところがあること。
・意外にスペースを取るので置き場所に工夫がいることと、結構高価な商品が多く、あまり安くは買えないなと感じた所です。
・折りたたみできますが折りたたんでもそれなりにかさばってしまいます。
・スペースを上手に使わないと、無駄になってしまうこと。
・目的に合った大きさ・形のものを選ばないと意外に使いにくく感じることがある。
・あえて、階段の上りは持ち上げたりしなければならないので、不便をかんじます。
・重くて中々前に進まないい時があるので結局手で持つことになる時があります。
・階段や段差があると結局持ち上げて運ぶことになるし、坂で荷物が落ちることがあるので場所を選ぶ。
・タイヤの汚れを拭いてから車に乗せないといけないので少しめんどくさい。
・私が買ったものはハンドルが短く、後ろ手にして引っ張るタイプなので、力加減がわからず、スムーズに運びにくいところが使いにくいと感じています。
・今まで購入した中に、耐久性にやや問題のある商品があった。
・小ぶりのサイズを購入したので、持ち手が少し短く、引っ張ると良く足に当たります。
・たくさん入るので、そのぶんの重量でワゴンの操作がしにくくなること。特に下りの坂道はこわいです。
・平たんな道は良いがガタガタ道は中々前に進まないとこ
・コンパクトなものでないと必要でない時に場所をとる
・家での収納場所を考え、折り畳み式のものにしましたが、思ったより耐久性がない気がします。特に、舗装されていない道だと、車輪が壊れてしまいそうなので、運ぶ荷物の量を少なめにしたり調節しています。

まとめ

アウトドアは色々なブランドから豊富なアイテムが販売されているため、どうしても持っていくものの量が増えてしまいがちになってしまいますよね。そんな時にたくさんの荷物を一度に持ち運ぶことができるワゴンを持っていれば、往復する回数を少なくすることができますし体力的にも非常に楽になります!
その一方で、やはりデメリットとしてあげられていたのが段差や坂道などがある場所では少し扱いにくいとの意見も多くありました。
しかし一度に多くのものを持ち運べるというのは大きなメリットになります!
非常に便利ですので、アイテムがだんだん増えて来たら一度購入してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA