大人も子供も!キャンプ場での遊び方

キャンプやアウトドアならではの遊び方は外せないのではないでしょうか?水遊び、昆虫採集、天体観測など、都会に住んでいるとなかなか経験することができないことがいっぱいです。アウトドアは、自分たち次第で遊び方は無限大にありますので、今回はそんなアウトドアでの遊びをいくつかご紹介したいと思います。

・道具を使った遊び

フリスビー
フリスビーという円盤を投げてキャッチしあうアウトドアでの大定番ですが、最近では本格的なスポーツ競技として多くの人たちに楽しまれています。ただただキャッチし合うだけでも十分に楽しめますが、競技としてのルールを一部取り入れて遊ぶと張りがでますし、大人数で遊べたりもするのでより一層楽しいものになるでしょう。

スラックライン
2.5cm~5cm幅の専用のラインを使用したスポーツ競技です。木と木の間に専用のロープを張り行うため、最初はラインの上に立つだけでもかなり難しいですが、だんだんと慣れればラインの上を普通に歩くことができたり、上級者になればラインのたわみを利用してジャンプできたりと非常にアウトドア向きの競技です。

マウンテンバイクで未舗装の道を駆け抜けよう!
自然の中をガンガン走り抜けるためにあるマウンテンバイクは、アウトドアで使用するのにうってつけです。最近ではレジャー施設で専用のコースが用意されていたり、貸し出しなどもしてくれるところもあるので気軽に遊べるでしょう。

山の中を自分で歩くのとは違うスピード感を味わえ、ちょっとしたスリルも味わえるアクティビティです。山の中をちょっと走るものから本格的な走りまで、誰でも楽しめるのも魅力の一つです。

SUP(スタンド アップ パドルボード)

Stand Up Paddle(スタンドアップパドル)の略で、日本ではサップと呼ばれており、その名の通り、ボードに”立ってパドルで漕ぐ”スポーツで最近流行になっているアクティビティです。ボードはサーフボードよりも厚み、幅、長さを増やして大きくしたような形状で、非常に安定感があるため初心者でもすぐに立つことができます。
ボードにすごく安定感があり、波がなくても立てるので波のない海だけでなく、湖や川でも楽しむことが可能です。
レンタルをしてくれるところもたくさんあるのでぜひ一度体験してほしいアクティビティです!

シュノーケリング
シュノーケリングは、とても気軽に始められるアクティビティのため人気があります。スノーケル・マスク・フィンさえ用意すればあとは水面をプカプカと浮きながら、普段見ることのできない水中の世界を楽しむことができるのでオススメです。子どもから大人まで世代を気にせず気軽に行えることなどから、国内でもシュノーケリングを楽しめるスポットは沢山あります。
海の近くのキャンプ場などに宿泊した際は、挑戦してみてはいかがですか?

・子供と楽しめる遊び

虫採り
最近はカブトムシやクワガタなどを捕まえる機会がなく子どもが多いそうです。せっかくのキャンプなどで大自然を満喫できる状況にありますので、ぜひ親子で虫採りを行ってみてはいかがですか?
森の中を散策して樹液がたっぷりしみだしている木を見つけましょう、そこにはカブトムシなどの昆虫がいる可能性が大です!昆虫は基本的に夜行性ですので、夜になってからか明け方などの朝早くを狙って探しに行きましょう。木に蜜を塗ったりキュウリやバナナなどを使って誘い出す手もありますよ。
ただし他にも虫が甘い蜜に誘われてくるので、刺されたりしないように注意が必要です。

石投げ
今も昔も、ずっと変わらない川で人気の定番遊び石投げです。上手に石を投げて何段跳びができるかを競いましょう!
昔にしたことを思い出して、お子さんと一緒に試行錯誤しながら一緒に楽しめば良いコミュニケーションが取れると思います。
選ぶ石のポイントはある程度平たく適度に重みのあるものが、水面に当たった時に跳ねやすいのでおススメです。

四つ葉のクローバー探し
こちらも小さい時にしてみたことがある方が多いのではないでしょうか?見つけることができれば幸せになると言われている四葉のクローバーは、見つけられたら嬉しくなりますよね。
四葉のクローバーがよくみられるのは、人や動物によく踏まれるような場所であったり、水際や日陰になっているところにも生えている可能性があるので探してみてください!また、四葉のクローバーを見つけたらその近くにも生えていることもあるのでよく注目して探してみましょう!

・まとめ

いくつかアウトドアでの遊びをご紹介しましたが、興味を惹かれるものはありましたか?
遊び方はこれら以外にもまだまだ数多くあり、手軽なものから本格的なものまでぜひ一度体験してみてください!
大自然をめいいっぱい満喫し、より充実したアウトドアライフを楽しんでくださいね!

WAQオンライン公式ストア

WAQオンライン公式ストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA