初めてでもわかる調理器具を選ぶ際のポイント

キャンプの醍醐味といえばやっぱり屋外で作る料理ですよね。定番であるバーベキューはもちろん、カレーやシチュー、ダッチオーブンを使った本格的な料理や焚火の火を利用した直火での料理など色々な料理を楽しむことができます。
しかし最初から全ての調理器具が必要というとそういうわけではありません。初めからあれもこれもと購入すると高額になってしまうことも多いですし、収納などの場所も取ります。今回は初めて調理器具を購入する際のポイントをまとめてみました。

・どんな料理を作るのか

キャンプ料理と言われてまずイメージするのは、やはり”バーベキュー”や”カレー”などがまずイメージされる方が多いと思います。もっと本格的な料理や色々やってみたかった料理を作りたいという思いもあるでしょう。でも、意外と時間がかかってしまうのがキャンプというもの。キャンプ場に到着してからテントの設営やその他の準備などをしつつ、合わせて料理の準備を行うとなるとかなり大変です。設営などに慣れない間などは思っているよりも多めに時間配分を考えて行動するように心がけましょう。
また、あらかじめ食材の下ごしらえを自宅で済ませておけばキャンプ場でも手早く調理できるのでオススメです。
よくキャンプ場で見かける調理器具をまとめてみましたので参考にしてみてください。

飯盒、ライスクッカー
どちらの器具も屋外でご飯を炊くためのものです。飯盒は子供の頃に飯盒炊爨で使用して良く知っている人も多いかと思いますが、初めての方にオススメなのは失敗が少ないのライスクッカーと呼ばれる調理器具です。飯盒よりも上手にご飯が炊けるため使いやすいのが特徴です。

バーベキューグリル
バーベキューグリルは炭などを使って肉などを焼くための調理器具です。主に材質の違いで、価格が千円台の安いものから数万円もする高価なものもあります。キャンプ場では誰もが使用しているバーベキューを楽しむためのメジャーアイテムです。

ダッチオーブン
キャンプでの本格的な料理を行おうと思ったら、k必須なのがダッチオーブンです。ただし取り扱いやメンテナンスは手間がかかるので注意が必要です。ある程度の重量と、週の場所も確保しないといけないため初めてのうちはあまりオススメできません。最近はメンテナンスが簡単で使いやすいタイプなども販売されているので、徐々にそうしたものから使うのも一つの手です。

コッヘル
コッヘル、又はクッカーと呼ばれる野外用に販売されている料理鍋。大小の大きさが異なる鍋を重ねて収納する構造のため、収納性が非常に優れています。また屋外で使う事を前提にして作られているため、少ない火力でも効率良く調理が行えるように工夫されているので簡単に料理が行えるのも特徴です。

・食器類の選び方

紙コップや紙皿のメリット・デメリット

紙コップや紙皿は使い終わった後そのまま捨てることが出来るので、洗い物などの手間がなく片付けが楽なのがメリットです。
しかし、紙皿自体が軽いため風がある日は飛んで行ってしまう心配があり、耐久性も少し不安なのがデメリットです。
また、紙皿ではどうしても食卓の上が華やかにはならず気分もあまり上がりません。
とはいえ、それを差し引いても片付けに気を使う必要がないメリットは大きいです。
また最近は、耐久性が高くカラフルな使い捨て紙皿もあるので、上手く使い分けて活用するのをオススメします。

素材は割れにくいものを!


家庭で使用している食器を使う場合は、アウトドアでの使用を考えて耐久性が高いものを持って行くようにしましょう。
洗い場から運ぶ時に破損してしまう可能性もあるため、割れやすい陶器素材のものは避けたほうが良いでしょう。
またお子様が一緒にいる場合は安全面からも割れにくい素材を使用した食器の方が安心です!
オートキャンプなど車がすぐそばにあり運搬の手間もあまり無いのであれば自宅から持ち込んだ陶器を使うのをオススメします。

初めてのキャンプの際に持っていく食器類って悩んでしまいますよね。
取り敢えず、新しく買わずに家にある物で代用するか、ホームセンターで紙皿や紙コップを揃えるのか。
一回だけならそれでもいいかもしれませんが、後々でもキャンプで使用する事を考えたら、紙の食器ではちょっと心配になります。
そういう時は思い切ってアウトドア用の食器セットがオススメです!お皿もコップも一通り揃っており、収納ケースも付いているので持ち運びにも便利です。

・まとめ

今回はキャンプで調理器具の選び方のポイントをご紹介しましたがいかがでしたか?
だんだんとキャンプに慣れてくるといろいろなことに挑戦できるようになりますので、まずは慣れることが重要です!
他にも収納場所を考えたりいつもと違った調理器具に挑戦してみたり、お役に立てるような情報を掲載して行こうと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA