キャンプやアウトドアにおすすめする時計

現在では様々な時計メーカーからアウトドアで使える時計をラインナップしていて、デザインや機能性も多種多様となっています。アウトドアようで販売されていますが、もちろん日常生活でも使えるので、買って後悔しないようにデザインと機能性を兼ね備えたご自分にぴったりな時計を見つけましょう!今回はそんな時計を購入するときにどういったことに注目すればいいのかまとめてみました。

・時計を選ぶ際に重視するポイント

防水性
間違いなくアウトドアでの仕様に求められるポイントです。キャンプ場では雨が降る予定のない日であっても急に天気が変わることもありますし、夕立で濡れてしまう事があります。また、海や川など水際で遊ぶことを考えると生活防水以上の性能が備わっているものを選びましょう。。

バックライト
こちらもできれば欲しい機能。アウトドアでは時間を知りたい時に必ずしも灯りがあるとは言えません。そんなときにバックライト機能付きのものがあればいつでも知りたいときに時間を見ることができ、ストレスなく過ごすことができます。
またバックライト機能ではなく、文字盤に発光物質を入れたカプセルを搭載して視認性をUPさせているものもありますのでそちらもオススメです。

登山をされる方に注目してほしいポイント

高度計
高度計が備わっているものであれば正確な現在地を知ることができます。

気圧計
気圧の変化を知ることで体調へかかる負担を事前に防ぐことが出来ます。

その他
他にもあると便利な様々な機能が備わっているものがあります。ご自分がほしい機能がついている時計から探すのも一つの方法でしょう。またどれぐらい頑丈なのかというのもアウトドアシーンでは重要になってくるシーンもあるかと思います。

・腕時計を使用した方がいい理由

普段の日常生活であればスマホの時計を見れば済む話ですが、登山やキャンプなどのアウトドアににおいてはあまり頼りにするべきではありません。
そもそも、電化製品の充電も必ずできるわけではありませんしコンセントが設備されていないキャンプサイトももちろんあります。
携帯を持って海水浴を行うわけにも行きませんし、万が一水没してしまうと大変です。
また冬の山間部でのテント泊の場合かなり冷え込むこともあるため、携帯が満足に使えないこともざらにあります。
登山の場合ですと、スマホは遭難してしまったときや身の危険が起こったときなどに外部とすぐ連絡を取れる可能性のあるデバイスとして非常に重要となってきますので、なるべくバッテリーを温存し必要になったときだけ使用することを心がけましょう。

・防水性について

防水機能とは
防水性能は時計に水圧がかかった場合、時計内への水の浸入をどれだけ防いでくれるかの度合いによって決まります。
一般的に防水性能は規定のバール”bar=圧力の単位。1バールは1気圧と同等の圧力”の基に一定時間試験されています。性能の種類により3気圧は”日常生活用防水”と5気圧以上の時計は”日常生活用強化防水”に分けられ、フィート、メートル、気圧等の単位で表示され、フィート、メートル、気圧はその水深に静止した状態で防水性があることを意味しています。

防水機能は劣化する
石鹸やシャンプーなどを時計を着用したまま使用すると、パッキンやガラス部分のコーティングの劣化を早める原因になります。ですので、入浴時の着用は避けてください。経年劣化もありますので定期的にメンテナンスを行いパッキンを交換されることをお勧めします。

防水性能の表記について

3気圧防水:普段の生活での汗や水滴、にわか雨などに耐えることのできる防水性能です。
5気圧防水:洗い物など水仕事に耐えることのできる防水性能ですが 、 水の中での使用はできないので注意が必要です。
10気圧防水:水注で使用しても大丈夫とされる防水ですが、海やプールでの飛び込みなど激しい動きをした時の水圧に耐えるだけの防水性能ではありません。
また100m(10気圧)まで潜れるかということではなく、静止した状態で100m(10気圧)までの水圧に耐えることができるということです。
20気圧防水:水泳や競泳をしても耐えられるぐらいの防水性能です。 使用はできますがあまりにも極端に水圧がかかってしまう場合は耐えれない可能性があるので、シウ要する際は気をつけましょう。
ここぐらいの性能からがダイバーズウォッチとしての機能を備えてあるものになります。

・まとめ

今回は腕時計の性能についてご紹介しましたがいかがでしたか?
せっかくのアウトドアですから、いつも手放さずに持っているスマホに頼ることなく、
しっかりと使用する環境にあった時計を使いストレスなくアウトドアを満喫しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA