初心者にもわかりやすいテーブルの選び方と注意点

キャンプの時にもっともこだわりたいのが、ご家族みんなが集まる場所ではないでしょうか?キャンプではタープの下に設置したテーブルとチェアがご家庭でいう所のリビングダイニングになります。今回はテーブルを購入する際のポイントや注意点をまとめてみました。ご自身の好みにあったテーブルを選んで、ご家庭と同じようにリラックスできる空間をつくりましょう。

・テーブルの種類

アウトドア用のテーブルは何種類か販売されていますが、一番の違いはコンパクトになるかどうか、軽くて持ち運びが簡単かどうかの点です。また、どのタイプでも屋外で使用が前提となっており、アルミ製である程度の強度があるものが多い印象です。コンパクトにする方法としては分解するタイプ、折り畳みタイプ、ロールアップタイプがあります。

折りたたみ式
一番ポピュラーなタイプ。テーブルの足が内側に曲がるようになっており、天板が真ん中で二つになるため収納時は鞄の形になり持ち運びやすく、天板も比較的頑丈にできているのが特徴です。

ロールアップ式
天板部分が小さくつなぎ合わされたタイプで組み立て式の足に天板を乗せるイメージで。折りたたみ式に比べて安定感は劣ってしまいますが、最もコンパクトに収納可能なタイプです。

分解式
足部分や天板をばらばらにして収納するタイプあ。組み立てや撤収が面倒なタイプのためか最近はあまり使っている方を見かけません。

コンパクトに収納できるのはどのタイプでも同じです。ただ、強度についてはタイプによって変わってきますので重要です。重いものを載せることもあるため、ある程度の強度に耐えられるものでなければ役に立ちません。
テーブルの上に子どもが乗ったり、重いものを載せたりしただけで足が折れそうな可能性のあるテーブルは選ばないようにしましょう。

・テーブルの選び方

用途に合わせてテーブルを分ける

明確な区別があるわけではないのですが、アウトドア用としてテーブルを買うときは使用する用途に合わせて次の3つの区別して検討するのがいいと思います。
メインテーブル
メインテーブルとはリビングテーブルとしてサイトの中央に配置するテーブルのことです。キャンプやアウトドアで選ぶときのテーブルとしてこのタイプをイメージしている人がほとんどではないでしょうか?

サブテーブル
サブテーブルとはメインテーブル以外に使う少し小さめのテーブルです。キャンプチェアの横に置いてサイドテーブルとして使用したり何かと便利なテーブルです。サイズも小さいものが多くコンパクトに収納できるため、調理中のキッチンのサブテーブル、または寝る前のリラックスタイムにリビングのサブテーブルに使ったりと使い勝手抜群です。もし予算に余裕があれば検討してみてはどうでしょう?

キッチンなどに配置する調理テーブル
キッチンテーブルは料理をするためのテーブルです。火を使う調理用バーナーを配置できたりするので家庭のキッチンとおなじ感覚で使うことができるテーブルです。しかし、初めてや初心者のうちは必要になることが少なく、またそこまで慣れていないと思われるため、必要に応じて購入した方がいいでしょう。

足の高さを変えられるものを選ぶ

キャンプで使用するメインテーブルとして足の高さを変えれるものを選ぶのもオススメします。机とイスが一体となっているタイプでなければ大体は調整することができますが念のため確認しておいたほうがいいです。
ファミリーキャンプの場ではお子様の背に合わせたロータイプで使用し、大人のみで行うキャンプやBBQなどのときはハイタイプで使用するという使い分けができとても便利です。
こういう使い方をしなかったとしてもハイとローで使い分けができるアウトドアテーブルがあった方が便利です。

・サイドテーブルはあった方がいいのか?

サイドテーブルとは、メインテーブルとは別に持っておきたい、チェアの横に置いたりうするような小さくて軽いテーブルのことです。必ずある必要はないのですがチェアのすぐ横で食材や飲み物を置いたり、テント内におけばミニテーブルとして使用できるなど、工夫次第で色々な使い方ができオススメです。収納時も邪魔にならないぐらいにコンパクトにでき、簡単に持ち運ぶことが可能です。

・まとめ

テーブルの選び方をまとめるとこのような感じです。

・まずメインテーブル、サブテーブルなど用途を考えて選ぶ

・ご自分の車の積載量などを考えてコンパクトになるものを選ぶ
・足の高さの調整ができるものや、耐荷重のあるテーブルを購入するのがオススメ

あとはご自分の好みのデザインや予算内の価格、好きなブランドなどからお気に入りのポイントを見つけて購入していただけたらと思います。
想定している環境に合わせたアウトドアテーブルをさがしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA