初心者の方でもわかるBBQグリルの種類と選び方

バーベキューやキャンプを楽しく成功させたいなら、バーベキューコンロ選びが大切!様々なアウトドアメーカーから、様々な種類の商品が販売されています。バーベキューをする人数や使用環境などによって選ぶコンロも違ってくるでしょう。これから始めてみようと思い自分で道具を揃えてみようという人や、新しく買い換えを予定している人にも、どんなタイプがあるのかをまとめてみました。

・BBQグリルの種類

バーベキューコンロにはいろいろな種類があり大人数に適したタイプ、少人数にぴったりのタイプ、一風変わった個性的なコンロなどがあります。

スタンダードタイプ
バーベキューグリルのイメージでは最も一般的なのがこの四角いコンロに脚がついたタイプ。日帰りバーベキューならこのタイプがオススメです。脚付きのコンロはテーブルから独立して設置できるので、大人数の時や小さな子供がいる場合にも便利です。引き出しのようにスライド式で炭を入れるタイプや、炭入れを外して洗える便利なタイプもあります。高さを何段階かで調節できたりと用途も広いものも多いのが特徴です。このタイプのコンロは脚がたためるタイプも多いので、ご自分に最適なものを選び安いでしょう。

焚き火台タイプ
こちらのタイプのバーベキューグリルは、最近では定番になったロースタイルでのゆったりしたバーベキューや、焚き火台としても楽しめます。大人数というよりは少人数で良い雰囲気を楽しみながらバーベキューしたい方にオススメです。
また各ブランドより専用のテーブルが発売されており目の前で焼きながら楽しむことができるのも特徴です。

卓上タイプ
このタイプも、焼肉店のものに近くテーブルの上に置きながら食べることができるため、少人数でのバーベキューにオススメです。省スペースにもなり、グリル自体が小さいため燃料も少なくて済みます。コンロの底に水を入れる水冷式の場合、水の蒸発による上昇気流で通気性が増して木炭の燃焼が良くなったり、熱が出てもテーブルが熱くなりにくいというメリットがあります。デメリットとしてはテーブルに置くので扱いに気をつけなければいけない点と、大人数で行う場合には不向きなところです。

パーティータイプ
こちらは大型のバーベキューコンロのものが多いです。大型のため移動させるのにも一苦労なので、ホームパーティーなどで行うバーベキューに使用するのがオススメです。大人数でのバーベキューに最適のサイズですが、その分燃料を多く必要とするので、少人数には不向きです。車に積載しての移動は困難なため、キャンプなどに使用するというよりも週末などに庭先で行うアメリカンなバーベキューを行う方にオススメです。

・人数に合わせて使用するグリルを考える

よくものを買うときに、”大は小を兼ねる”と言われますが、バーベキューグリルの場合、その考えはやめておきましょう。少人数のバーベキューなのに大きめのグリルを使ってしまうと、余分に炭が必要になりコストがかかります。さらに熱効率も悪くなってしまうため、食材を十分に焼くことが難しくなります。バーベキューをする人数をしっかりと把握し、ちょうど良いサイズの商品を選ぶようにしましょう。

使用する上で目安となるサイズは以下の通りです。
・2~3人:30cm×20cm
・4~5人:40cm×30cm
・6~8人:60cm×40cm

多くの商品には使用人数の目安が表記されているので、そちらを参考にして選ぶのもおすすめですよ。

・選び方のポイント

材質に注意して選ぶ
バーベキューグリルは素材がスチールのものと、ステンレスのものがあります。スチール製のグリルには安価なものが多いですが、メンテナンスせずに放置して置くとすぐに錆びてしまうという欠点があります。また、ステンレスに比べると重たくなります。
ステンレス製のグリルは値段が高いものが多いですが、素材の特性上非常に錆びにくいため使用後の手入れも楽ですのでその分長く使うことが出来ます。

グリルの高さに注意する
スタンダードタイプで脚付きのものの場合高さはだいたい60~70㎝くらいのものが一般的です。70cm以上高さのあるモデルだと男性などの背の高い方でもかがむことなく調理や食事ができるため、大人が多勢集まるような場合でも使いやすいでしょう。
座りながら焼いたり食事がしたいという方には最近流行してきている低めのロースタイルのバーベキューグリルがオススメです。
比較的コンパクトに収納でき持ち運びも楽なものが多く、車に積み込むときにも場所をとらないので車に荷物をあまり積めない方にもオススメです。

・まとめ

BBQグリルのイメージは掴めましたか?
ご自分の利用シーンや利用する人数に合わせたBBQコンロを買って、太陽の下でするBBQを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA